経営理念

事業目的(コーポレート パーパス)

経営者の情熱を、地域を支える力にする。
パーパス(目的)
経営者の情熱を、地域を支える力にする。
ステートメント(宣言)
夢と情熱にあふれる中小企業が、新しい価値を次々と生みだせるように。
小さなその光が、力強く、より良く世の中を変えていけるように。
その先の未来で、この地域のすべての人が生きる豊かさを実現できるように。
 
小川会計グループは、お客様一社一社、一人ひとりの課題に真剣に寄り添い、共に社会を進化させる。

パーパス(Purpose)とは本来「目的」を意味する言葉で、企業経営においては、その事業を行う大きな目的を指します。

パーパスへの思い

当社では以前より経営基本理念やクレド(行動基準)の明文化をしておりましたが、その先に目指すものを再確認したく、パーパス策定プロジェクトチームを結成しました。

 

「同世代の友人が県外で就職してしまう」
「新潟で働きたいと思ってほしい、新潟に住んでほしい」

それが、当初若手のプロジェクトメンバーに共通する切実な問題意識でした。全社でグループディスカッションをした際も、やはり同様の意見が多くみられました。

  • では、そのために私たちに何ができるか?
  • 今やっていることだけでいいのか?
  • 今やっていることから逸脱もできない。
  • 他でもない私たちならではのことは何か?
  • 部門ごとの違いを、どうまとめるのか?
  • 思いはあっても語彙の限界!
  • 全社アンケートを取ったら、意見がきれいに割れている!など…

様々なことを話しながら、約半年間をかけて最終化していきました。どのような表現なら自分たちの思いを表せるのか、本当に直前まで苦心しました。
そうしたプロセスを経てできたのが、上記のパーパスとステートメントです。

 

実際、経営者の方々をお話ししていると、やはり何か価値を生み出したいと思っている人が多いと感じます。
経営者が、これをやりたいと、生み出したいと思ったものが、新しい価値になる。
その価値が大きく育ち、新潟に限らず、日本や、もしかしたら世界にも広がり、生活を支えるものになるかもしれないし、様々な社会課題を解決してくれるかもしれない。
そこで働く人も、働きがいを感じ、その新しい価値を受け取る生活者も、豊かさや満足を感じるかもしれない。

文中にある「生きる豊かさ」とは、必ずしも金銭的な豊かさだけではなく、
何かをやってみたい、チャレンジしようという気持ち、
この会社とこの仕事でよかった、この地域に住んでいてよかった、この家族でよかったと思える状態、
そう思える社会そのもの。
そう思う人が増えれば、地域全体の力になるのではないでしょうか。

当社一社ができることには限りがあります。それでも、皆様のお力になることで、間接的にでも地域全体に貢献できたらと考えています。
まずは、一人ひとり、一社一社で異なる様々な課題(会計、労務、経営、相続等)に誠実に向き合い、解決に尽力すること。
自分たちの力で足りなければ、外部パートナーの力も借りながら支援すること。
そうした積み重ねに尽きるのではないかと考えています。

策定:2023年12月

経営基本理念

共育(共に育つ)
  • お客様の永続的な発展に貢献します
  • 社員全員が、会社とともに育ち成長していくことを目指します
  • 業務を通して、地域・社会・業界の発展に貢献します

経営基本理念の考え方を、お客様とのやりとりで心がけることとして表したのが、下記の行動基準(クレド)です。

行動基準 (クレド)

小川会計は、お客様と共に成長していくことを目指します。
そしてお客様が夢をかなえ、皆が豊かになるよう、最善を尽くします。

業務にあたっての行動指針

専門家として
知識を磨き 提供します
専門的な知識を習得・最新に保ち、素早く情報提供します。
業務やアドバイスの品質を高めるため 自己研鑽・相互チェックをします。
お客様一社一社、一人ひとりに合う方法を柔軟に提案します。
社内専担者や社外提携先と協力し、幅広い支援に努めます。
パートナーとして
お客様の経営・人生をご支援します
対話を大切にし、お客様の夢や目標の実現を後押しします。
お客様の意思決定に役立てるよう、会計情報等の整備・改善を支援します。
お客様の立場を尊重しながら、第三者の視点も生かして誠実に進言します。
お客様の情報・秘密は絶対に守り、社内で共有する際も丁寧に扱います。
企業人として
社内外で信頼されるよう 誠実に行動します
表情 ~笑顔で~
態度 ~礼儀正しく~
挨拶 ~明るく~
身だしなみ ~清潔に~
言葉遣い ~丁寧に~
訪問・社内会議時は、「前と同じ」ではなく「もっとこうしたら」を意見として共有します。
クレームやトラブルは真摯に受け止め、今後の改善に役立てます。
言ったつもりにならないよう、伝えます。わからないままにせず、聞き直します。
「こうだろう」「大丈夫だろう」と推測で判断せず、事実を確認します。
様々な立場や状況の人がいることに最大限配慮します。
上司部下同僚と日頃から声をかけ合い、困っているときは助け合います。

第1版:2015年、第2版:2022年

上記の行動基準を社内で周知し、実践されるよう取り組んでおります。