経営理念
経営基本理念
- 共育(共に育つ)
-
- お客様の永続的な発展に貢献します
- 社員全員が、会社とともに育ち成長していくことを目指します
- 業務を通して、地域・社会・業界の発展に貢献します
経営基本理念の考え方を、お客様とのやりとりで心がけることとして表したのが、下記の行動基準(クレド)です。
行動基準 (クレド)
小川会計は、お客様と共に成長していくことを目指します。
そしてお客様が夢をかなえ、皆が豊かになるよう、最善を尽くします。
業務にあたっての行動指針
- 専門家として
知識を磨き 提供します - 専門的な知識を習得・最新に保ち、素早く情報提供します。
- 業務やアドバイスの品質を高めるため 自己研鑽・相互チェックをします。
- お客様一社一社、一人ひとりに合う方法を柔軟に提案します。
- 社内専担者や社外提携先と協力し、幅広い支援に努めます。
- パートナーとして
お客様の経営・人生をご支援します - 対話を大切にし、お客様の夢や目標の実現を後押しします。
- お客様の意思決定に役立てるよう、会計情報等の整備・改善を支援します。
- お客様の立場を尊重しながら、第三者の視点も生かして誠実に進言します。
- お客様の情報・秘密は絶対に守り、社内で共有する際も丁寧に扱います。
- 企業人として
社内外で信頼されるよう 誠実に行動します - 表情 ~笑顔で~
態度 ~礼儀正しく~
挨拶 ~明るく~
身だしなみ ~清潔に~
言葉遣い ~丁寧に~ - 訪問・社内会議時は、「前と同じ」ではなく「もっとこうしたら」を意見として共有します。
- クレームやトラブルは真摯に受け止め、今後の改善に役立てます。
- 言ったつもりにならないよう、伝えます。わからないままにせず、聞き直します。
- 「こうだろう」「大丈夫だろう」と推測で判断せず、事実を確認します。
- 様々な立場や状況の人がいることに最大限配慮します。
- 上司部下同僚と日頃から声をかけ合い、困っているときは助け合います。
第1版:2015年、第2版:2022年
上記の行動基準を社内で周知し、実践されるよう取り組んでおります。